新・kokeコッコー

下手だけど写真好きkokeのhoto blogです。 と、言いつつ、ただの日記だったりします(汗 「何事も楽しまなければつまらない!」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陽明門

しまった・・・!
陽明門で引っ張るとは思ってなく、陽明門の全体写真を使い果たしてしまった・・・
なので、TOP写真無しのスタートです。
前回の続きだから、まーいいかw
陽明門の秘密なんて書きましたが、周知の事実ですので、全然秘密ジャーないんですがね
何はともかく後半のはじまりはじまり~



6932.jpg



6861.jpg



陽明門脇に鎮座ましましてらっしゃるお二方。
「随身の坐像」だそうです。
ちょろっとググってみたのですが、詳しくは不明w知っている方はコメント下さい



6925.jpg



6929.jpg



狛犬さんです。写真が縦横なのはご愛嬌でw
で~、今回の目玉はここに秘密が



6926.jpg



6927.jpg



ちょっと引きのこっちの写真、秘密が写っているんです!
何だかおわかりになりますでしょうか?
先にも書いたとおり、有名な話なので、全然秘密ジャーないんですがw
狛犬さんたちに秘密があるのではないんです。
引きの写真って事でお分かりの通り、周りに・・・
と、引っ張る話題でもないか
実は1本だけ柱が違うんです
どの柱かと言いますと。
緑の狛犬さんの左手前の柱です。陽明門の正面から入ると左奥の柱だけが違うんです。
何が違うかと言いますと、「ぐり」と呼ばれる柱の模様がこの柱だけ逆に彫られているんですよ~!
違い分かりましたか?
実は、この事はkokeもすっかり失念しておりまして・・・
先の随身像の事を調べていたら、書いてありまして・・・
遠~~~い記憶の片隅に、そんな事聞いた事があったかも?程度にしか覚えていませんでした。
なので、柱だけの写真を撮っている筈も無く、狛犬さんの写真に偶然写っていただけという訳であります。

この柱は、「魔除けの逆柱(まよけのさかさばしら)」呼ばれています。

グリ紋それ自体に魔除けの意味があるといわれているそうですが、「家を建てるときは瓦-かわら三枚残す」という言葉があるように、建物は完成した瞬間から崩壊が始まる。それなら1か所だけ仕様を違え、建物はまだ未完成であると見なし、建物が長持ちするよう願ったという説。

、「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとり、わざと柱を未完成の状態にすることで災いをさけるという、言わば魔除けのために逆柱にしたという説。これは先の説と殆ど同じなんですが、魔よけと言うからにはこっちがもっともらしいのかな?

「あまりの完璧さに魔が差さないように」という配慮からとうい説。

等があるようです。まーどれもこれも似たような説ですが、はっきりとした言い伝えは残っていないらしく、どの説明も微妙にニュアンスが違っているのがおもしろいですねw
これと同じ逆柱が、本社の拝殿と本殿に1本ずつあるそうです。ここは写真撮れない所だし、もっともと知らなかったので、勿論写真なしです。

一度見たと思って、写真だけ撮って結構スルーしてしまった陽明門・・・
日暮門と言われる様に奥の深い門でした・・・
やっぱり、事前学習が必要だったか
次、行く機会があったらじっくり見てこよ~うと!





  1. 2011/05/26(木) 21:39:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

今更ながら

6825.jpg



皆さんお久しぶりです!
お元気でしたでしょうか?
kokeは元気でやっておりますw
病気とか忙しいとかという理由でなく、震災後なんとなくアナログ回帰的は思いから、デジタルをちょこっと敬遠してたからなんですがね。
ただ、道具・テクノロジー、何しても使う人次第なんですがね。
この事を書いていくと、永遠と長くなっちゃうのでwこの位にしておきます。

で、タイトル通り、今更なんですが、GWになぜか日光に行って来ました!
写真は東照宮の入り口?です。



6828.jpg



門と人とで見比べてもらえばわかりますが、この木の大きさ!
立派ですねー
このクラスの木々が立ち並ぶ景色は圧巻でした。



6853.jpg



参拝料を払って東照宮内に入りますと、在りました在りました。陽明門!



6859.jpg



別称「日暮の門」等と言われる程の、装飾の多さと煌びやかさは、やっぱり見事でしたね。
ほんと、一つ一つじっくり見ていたら、日が暮れるでしょうw



6865.jpg



こちらは門を潜った裏面です。



6875.jpg



6866.jpg



装飾は本より、柱や梁、屋根垂木(やねたるき)に至るまで絢爛豪華に仕上がってます。
う~~~ん
職人の技ってやっぱ凄いし、良いものですね~~~

と、今回はここまで。次回は陽明門の秘密をお送りいたします。
お楽しみに~




  1. 2011/05/23(月) 22:03:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新年度!

6556.jpg



1日遅いのはご愛嬌ですw
4月に入り新年度スタートしましたね
「希望の春」書初めの文句のようですがw
今年は本当にみんなの希望の春になって欲しいものです
特に私kokeの一番弟子(koke自称w)のJ君がめでたく高校生となりました!
本当に光陰矢のごとし、月日の経つのは早いですねー
koke自身はといいますと、なんと
今年も何も変わらない感じです
仕事柄、転勤はもとより、人事異動もないのでw
まー子どもたちの学年が1つずつあがる。これが一番の違いですかね~
春って事で写真は桜と思ったんですが、まだちょっと早い感じ。
日当たりのいい所の桜で、一分・二分咲きってところでしょうか。
なので菜の花です。



6590.jpg



近所の菜の花畑です。
て、いったい何処に住んどるん???とお思いでしょうが、住まいは横浜です・・・
本当です
まー横浜の外~れではありますがw



6570.jpg



6588.jpg



6575-1.jpg



う~ん
久々写真撮ったせいか、相当に撮った時と出来上がりの感覚が違う
ピントの位置がズレていたり、ボケの感じも相当に違うし、色見がバラバラだな・・・
にわか仕込みの技術(そんなレベルにないですがw)なんてものは、直ぐに薄れてしまうものですね
季節は春
写真撮るにはもってこいの季節だから、また撮りに行きたいな~





  1. 2011/04/02(土) 21:00:18|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈り

6547_20110401205559.jpg



東北の大震災から初の書き込みとります。
亡くなられた方々にご冥福をお祈り致します。
また、被害にあわれた方々ににも、穏やかで、心安らぐ、平和な日々が一刻も早く訪れます事を、心より祈っております。
実は、震災早々に書こうかと思ったのですが、今回の震災での帰宅難民・通信の混乱・停電等、先進国日本の文明に頼り過ぎた脆弱さ。自然界の動物としての人間の弱さを痛感し、また、福島の原子力発電所の被害に伴っての節電等の理由から、しばらく書かずにおりました。
まーこれらについてはまたの機会に書く事にします。
今回の震災だけでなく、世界各国で起こっている震災や経済危機、または戦争等で被害にあった方や困っている方が沢山いらっしゃいます。常々心痛めておりますが、できる事がなかなか無いというという、情けないkokeでありすが、嫌いな言葉が「対岸の火事」・「他山の石」でありまして、たとえ遠い国の人の話であろうと、身内であろうと、同じ人間に起こっている事と常々意識しようと思っています。身内と他人では確かに思い方は違いますがが、それでも、世界の平和を心より願っています。
話が大きくなってますが・・・w
人を思い・国を思うのが仏教による信心だそうです。※宗派等でニュアンス的な違いはあると思います。
多くの人が信仰心の無い、今の日本人であっても、人を思い・国(世界)を思う事。これは大切な事だと思います。
先ずは思う事。
その先に自分のできる事を見つけて行動したいと思っているkokeであります。

みなさんが平和で楽しい日々が訪れます事を祈っています。


さてさて、写真なのですが、お分かりになりますでしょうか?
3月15日の月の写真です。
月を中心に雲が丸くかかってる?様に見えます。
月の光の関係でこう見えたのか、この様な雲なのかは定かではありませんが、慌ててカメラを取ってきて撮影しました。



6543_20110401205559.jpg



6536_20110401205559.jpg



ディスプレイの明るさの違いも有ると思うので、数枚乗せてみましたが、月の周りのワッカ、わかりますでしょうか?



6529_20110401205600.jpg



実は、最初に見た時はこんな感じで月の脇に雲がありました。
ちょっと時間が経って見えにくくなっていますが、私には日本の本州の形に見えました。
震災後間も無かったので、ちょっと何か意味があるかと・・・勘繰ってしまうkokeであります。



DSC_6540_20110401205559.jpg



最後の写真は手持ちににも関わらず、長時間間露光になってしまったものです。
詳細見たら10秒でした
VR(手振れ補正)も役に立たない長時間ですが、腕のぷるぷるを抑えつつ、呼吸まで我慢してシャッターが降りるのを待ちましたw
でも、当たり前ですが相当ブレてますw
ですが、これが一番ワッカが見えやすいかなーと思って乗せてみました。
みなさんはこの月と雲を見て何を感じましたでしょうか?




  1. 2011/04/01(金) 21:52:05|
  2. K-Style
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すわん!

DSC_6199.jpg



超お久しぶりです!
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
kokeはと言いますと、2月の会社の決算も終わり、剣友会の総会も終わり(なんといい加減なkokeが総会係りなんです!)駒沢大学の子どもたちのアクションプランも終わり(時間があったら書いてみますw)等など、色々な行事がひと段落つきましたが・・・
今年の花粉は凄い!!!
花粉症暦相当長いですが、今年はかなりシンドイです
飲んでいても結構やられてます
鼻水は垂れるは、くしゃみはでるは、顔中ヒリヒリするし、喉も痛いし・・・
今や世間から冷たい視線で見られる(いや、犯罪者扱いかも・・・)喫煙者のkokeでありますが、タバコも吸いたくない感じです
でも、やめませ~んw
まーとにかく今年は花粉症酷いんですが、こんな時役にたっているのが!

「メンソレータム」

慣れない人はヒリヒリ沁みて大変でしょうが、kokeは普段から愛用しているので慣れてるんですが、これが効くんですよ!
目や鼻の下などスースーして気持ちいいし、鼻のかみすぎでカピカピになったお肌も潤ってなかなかGOODですよ~


でもって、写真のお話。
いい加減UPしないと・・・と、思っていたのですが、前回の続きです。
山中湖のスワンちゃん。



DSC_6239.jpg



DSC_6196.jpg



なかなかのべっぴんしゃんです。
羽毛が気持ち良さそう
結構近くまで寄っても大丈夫だったんですが、さすがにムツゴロウさんよろしく、「よーし、よしよしよし」はできませんでした。



DSC_6253.jpg



触ってみたいでしょう!



DSC_6238.jpg



でもこの子、変な格好でお休みしてました。



DSC_6248.jpg



しかも、やっぱり鳥は鳥っすね!
足が・・・



DSC_6256.jpg



こんな感じです。
結構、鱗ってます!
なかなか立派な水掻き。このくらいあると、泳ぎやすいだろうな

最後はお尻


6210.jpg



DSC_6246.jpg



今年はあんまり写真撮ってないんですが、やっとお正月の写真消化です。

更新はまたまた不定期ですが、これからも宜しくお願いします。





  1. 2011/03/08(火) 19:13:52|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

koke

Author:koke
kokeです。
センス有りませんが写真にハマってます。
剣道もやったりしてます。
コメント大歓迎なので、是非ご感想等書いて下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
引っ越してきました! (1)
物撮り (13)
風景 (11)
お散歩 (14)
ずっkoke (4)
剣道 (8)
イベント (2)
つぶやき (45)
K-Style (5)
練習 (1)
音楽 (2)
お店 (4)
頂き物 (13)
料理 (0)
お菓子・デザート (2)
機材 (4)
月例展 (15)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

